ブログトップ

SIX

six210.exblog.jp

我が家のワンコのことなど

役者

私って、
みんなに「ストレスは無いよね」って言われる。
そう見えるんだろうな。きっと。
複雑な心境
emoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif

私がストレスに感じていることは、
本当はストレスじゃないのか?

ストレスって、、何??
wikiに依れば
"ストレスとは、生物学的には何らかの刺激によって生体に生じた歪みの状態を意味している。元々は材料力学上の言葉で例えばスプリングを引き伸ばしたり、ゴム球を押し縮めたりした時にその物質の内部に生じた応力の事を言う。"
らしい。
心の歪みの状態、、ってことか?

何かが起こる。
起こった事実を変えることは出来ないけど、それに対する「解釈」を変えることは出来る。
例えば、
好きになった人に告白をする。
そうしたら、その人には彼女がいるってことが判明した。
「彼女がいる」という事実は変えられないけど、それに対して「あ〜??あかんやん??」って思うのか、
「そーか。。。ライバルは1人だな??」と思うのか。
そういうことらしい。
自分のストレスにならない解釈をしていくということなのかな。
つまり、ポジティブシンキング?
f0150047_23435675.jpg

[PR]
by six210 | 2013-02-24 23:20 | Comments(0)