人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知的好奇心

「シリコンバレー精神」に始まって、
梅田望夫さんの著書を立て続けに読んだ。
シリコンバレー精神
フューチャリスト宣言
ウェブ時代/5つの定理
ウェブ人間論
ウェブ時代をゆく

もともと作家というわけではないので、
最新刊「ウェブ時代/5つの定理」を最後に、
しばらくは執筆しない(本は出さない)と、何処かに書いてあった。

MochioUmeda.comにどうして引き寄せられるのか?
ウェブの、IT世界の、グーグルの、、、PCのことさえ、
難しいことはわからないけれど、
今後5年先、10年先の世の中に興味があるのだとわかった。
時代がどんな風に変わっていくのだろう。
その中で、現実の世界とウェブ世界はどう折り合いがついているんだろう。
梅田望夫さんの書かれていることは、
そんな私の、自分でさえ言葉では言えない疑問に、
Q&Aを同時に示してくれるものだったのだ。
読めば読むほどにすっきりする。
「そう!そこが疑問だった!それが知りたかった!」
そういうことが満載なのだ。

梅田さんの、楽観主義的発想にもとても惹かれる。
シリコンバレー効果もあるのかもしれない。
持って生まれた資質なのかもしれない。

「ウェブ進化論」を読むのが、とても楽しみ。
梅田望夫AMAZON SEARCH
名前
URL
削除用パスワード
by six210 | 2008-09-09 18:57 | etc | Comments(0)

我が家のワンコのことなど


by SIX210